私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉より

ただ頑張るのではなく、頑張れる状況をどうやって作るかが大切。

適当にやる

完璧主義の私はこれをマスターしないと首を締めるな。(^-^; 適当にやる。 楽しんでやる。 あまりこ難しいことはしない。 全てパソコンでしないといけないわけじゃない。

昨日は

役所の上の方に、相談。 きっと担当者にも話して下さるでしょう。 体もキツイので、息子に病院に連れて行ってもらって、腹部エコー、尿検査、血液検査まで。 その後、道場に行って、まりちゃんにお浄めを頂けた。感謝。 もっと自分を大切にしないと。 体を壊…

仕事も大事だけど。

まずは自分と自分の家庭が大切。

まずは自分を1番大事にする

次にご主人ですよ。そうだよね。 今日、看護士さんにいわれた言葉。 今日みたテレビより、人のことばっかりじゃなくて。 まずは自分の幸せを考えてね。

月曜日に相談

線引きしないと、平気で勤務日、勤務時間外に当たり前のように仕事の電話を携帯にしてくる役所の人。時間外労働は予算オーバーの元です。

久しぶりにお父さんと

道場に参拝できました。 やっぱり、1日フリーな平日休みは必要だね。 帰りに買い物とカットを済ませて、明日も忙しいからズボラ食材を買いました。(^-^)

継続は力なり

無理せず、細く長く続ける。

今日の会議より

なんでも楽しんでやる。 適当にやる。 あまり小難しいことをしない。 ゆる~い感じでやるほうが、長続きするのかも。(^-^)

食べた物を記録してみよう。

書くことで、食べて良いものと、悪いものがわかるはず。

忙しかった分

心や体の休息は大切

玄米食

こないだ病院に行って、色々とビタミンやミネラル不足だったことがわかり、玄米食に変えたせいか、同じようは作業をしていても疲れなくなった。代謝も良くなったみたいで、水分とると汗をかきます。いい傾向です。(^-^)

私にはお父さんがいるんだから

ダウンしても、誰も面倒見てくれないんだからね。キャパオーバーだよ。

他人は

私の疲れはわからない。

部会のことに首をつっこまない。

線引きしないと、体がもたないよ。

しっかり休むことも仕事の一部

ほんどたね~(^-^)

周りにお願い

疲れていることを伝えて、自分以外の方に動いて頂けるように、お願いをしました。 生身の体だからね。 左の人差し指が曲がらなくて痛いし、今日は整形外科受診です。(^-^;

疲れていることを周りに伝えよう。

3月からずっと忙しかった。 ゴールデンウィークも一人の休みはなかった。 オーバーワークでヘトヘトです。 周りに話して、負担を軽くしてもらわなくては。 今日は書記さんが製本手伝って下さって助かりました。 6月でいいのは6月にまわせばいいが。

お昼寝しないで

ノンストップで動くと必ず体を壊す。 無理がきかないんだから、休み休み働かないと。

母の日に

だんなさんから洋服を頂きました。 私の好きなサーモンピンクの洋服でした。だんなさんがお姉ちゃんに頼んで買ってきてもらって、感謝です。 お義母さんも、お姉ちゃんも今日は訪ねてきてくれて、いい1日でした。(^-^)

またもや

無理をしすぎて、体が悲鳴をあげてしまった。無理をしない。無理をしない。 私のかわりはいないからね。(^-^; 心と体を休めなくては🍀

久々に友達と電話

仕事が忙しく、しばらくゆっくり電話できなかったので、今日は友達にたくさん愚痴を聞いてもらった。(^-^) あとは、行かなくても良い会は、キャンセルして、スケジュールを楽にしました。 仕事を引き受けた時みないに、線引きしないとなんでもかんでも、引き…

今日はだんなさんの腹部エコー

先日の血液検査の結果、総ビリルビンの数値が1.4だったので、腹部エコーを受けに朝からだんなさんを連れて病院に。 胆嚢に小さい石がありますが、今のところ様子を見ることき。 もともて太っていたので、脂肪肝らしく、肝炎→肝硬変→肝がんになるので、糖質は…