私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス乾燥機のある生活

天気を気にしなくていいし、ほんとに楽。タイムイズマネー、ういた時間に家計簿つけてます。楽~⤴️。

誕生日を家族で祝う(^-^)

今年はソーメン流しで誕生日祝い。 連れて行ってくれる息子に感謝。 これからも家族仲良くして行こうね。 息子にケーキも買ってもらって、ほんとに感謝。

子供たちに感謝

ガス給湯器にかえるのに、二人の息子に協力してもらった。感謝です。(^-^)

30分以上

椅子に座り過ぎない。 腰痛を引き起こす。

楽しいところに人は集まる

昨日は友人と東菖連絡所へ。久しぶりに一緒に行けたので、良かったです。 3人で1人をお世話させて頂く。大事にお育てさせて頂こう。祈りながら。

真配り散歩

歩かなくては歩けなくなる。 痛い体を引きづって、人様の為に動かせて頂くことが大事なんだな。 真剣に意乗り、真配り後、真吠えまで許された。神様がちゃんと見て下さっていると感じた朝でした。 まるで昔の私の家のような家。 少し敷地のお浄めをさせて頂…

誰かに甘えるのも

負担をかけないように、分担して私のかわりをしてもらおう。 7~8月は用事があるから、しょうがない。これもある意味お邪魔だから、キチンとお断りをして対処する。

今年は

自分の現状をみんなに話して、力を貸して頂きましょう。

私にとって

家庭も職場も御霊磨きの場なんだよね。感謝で乗り越えさせて頂こう。みんな人生修行中。

2024年

気持ちを切り替えて、新たな夢や目標にチャレンジ。区切りをつけることに躊躇しないこと。 そのためには準備だね。

見て買うのも大事

やっぱり使い勝手が悪いのはダメだから。

会議で業務改善案を提案

だんなさんがいますし、私も疲れやすく、無理が出来ないので、みなさんに私の日常を話して本来の業務に戻して頂きました。全部が全部は無理でしょうが、多少負担は軽減されるでしょう。収入が減るのはしょうがないね。でも、ゆっくりする時間は必要です。

追い焚き器を別でつける

ガスやさんから、追い焚き器を別でつける案を提案される。電池式なので、半年ぐらいで交換が必要だが、災害時にお湯が沸かせる利点があり、凍結防止にもなりそうなので、長男と次男にも加勢してもらって、つける予定。 子供達に感謝です。(^-^)

ガスに変更

昨日、ガス給湯器とガス乾燥機に思いきって交換した。 追い焚きを着けなかったので、ちょっと失敗。次男の帰りが遅いので。 電気のほうがお湯があついし、冷めにくいみたい。ガスの温度をもう少し上げてもらおう。 私が遅く入って、洗濯や乾燥のサイクルを立…

計測

勤務時間を変更して、体重が先月より1.2キロ減。睡眠がとれてるからかな。

自分を一番大切にする

ひいてはそれが周りを大切にすることになる。考え方を自分がかえる。 人から利用されないように。

人生はマラソン

100m走でずっと走り続けられないもんね。

言葉で伝えないと

人には伝わらないんだよ。

自分中心に考えず

流れに身を任す。 1人1人が悪い人なわけではないでしょう。 自分の状況を伝えて、無理が出来ないことを話して、協力してもらえば、いいんじゃない。 みんな、自分のことしか、見えてないのは、私も同じじゃない。