私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

29日に長男帰省

久しぶりに長男が東京から帰ってきた。(^-^)。友人から太ったときいていたが、思ったほどではなかった。年末年始でごちそうが続くので、気をつけなければ。でも、昨日から見ているが、良く食べる。母はずっと、おさんどん(食事作り)におわれそうです。

芦刈温泉

今日、次男と芦刈温泉にいった。最近、皮膚炎がひどく薬に頼っていたが、温泉に入ったら、皮膚が炎症をおこしているところが枯れてきた。温泉って、暖まってリラックスできるし、ホントにすごい効果があるんだなあ。(^-^)

大きな虹

ショートステイに行っている主人が寒いというので、ジャケットと電熱ベストの充電器を持っていき、帰りに明日、雪かもしれないので、スタッドレスタイヤに交換して帰ってきたら、大きな虹がかかっていた。一瞬のことですぐに消えてしまい写真はとったけど、…

次男と買い出し

昨日は次男の免許更新がてら、年末の買い出しや用事をはしごして済ませました。腰痛なので、次男がいてくれて助かってます。でも、いつまでも甘えていてはいけないからね。お父さんと二人でやっていける家計にしないとね。(^-^)

お正月

今年のお正月はどうも、だんなさんが動けないので、我が家に集まってくるみたい。お義母さんも施設から一時帰宅が許されるようで、久しぶりに会えそうです。良かった。良かった。(^-^)

5泊6日のショートステイ

私が腰痛のため、5泊6日のショートステイにだんなさんを預けました。ショートステイはあまり好きではないだんなさんですが、行ってくれました。いろんな方にお世話になって、腰痛もだいぶおさまってきましたが、無理は禁物。今は自分の心と体を休めよう。(^-…

腰痛

12月8日、寝る前に足あげ腹筋をしたら、翌日、腰を痛めていて、起き上がって、立ち上がるのに四苦八苦、まいりました。ここんとこ、忙しく休みがなかったので、体が疲弊していたようです。(^-^; 土日、外出せず家ですごした。やらないといけない家事も済ませ…

久々のケンカ

だんなと久しぶりにケンカをした。 私もいいたい事はいう性格なので、ぶつかるときは、激しくぶつかる。知らず知らずに私の言動で、傷ついてるようだ。でも、それも仕方ない。お互い腹にためず、いいたいことはゆって、いい関係を築いていったほうが私はいい…

だんなさんと遠出

21日、日曜日、だんなさんとだんなさんのお姉ちゃんと3人で、車で私の祖父の家まで遠出をした。車椅子対応のトイレを探しつつ、無事につきました。お昼は身障用のトイレもあるファミリーレストランでご飯も食べれてすごく喜んでました。もう2度と外食は出来…

家族介護交流会

今日は友達と家族介護交流会に参加させて頂いた。久々の高千穂牧場。おみやげにチーズケーキを買いました。お昼は豪華な懐石料理。食後に意見交換会。28年も介護されてる方、奥さんを介護されてる方、認知症の方を介護されてる方、色んな方がいらして、いい…

人をたよろう

ついついなんでも、自分で段取り組んでやってしまうタイプの私。それ故にキャパオーバーになって、動けなくなってしまう。(^-^;。もっと人をたよりなさいって、周りの方にいわれちゃいました。

だんなさんを歯医者へ

訪問診療もできる、新しい歯医者さんへきてみたが、身障用のトイレには手すりがなく少し残念。置き車椅子もない。診察台になんとか移れたので、なんとか治療が出来そうで、一安心。出来たばかりの病院、身障者に通いやすい病院になるといいな。提案が必要か…

黒にんにく

今回は大玉にんにくで作ったので、かなり汁が出た。途中、敷紙のキッチンタオルを交換するほどでした。天気のいいときに、天日干しが必要かな。今度はもう少しこぶりのにんにくを探して作って見よう。(^-^)

お位牌のお焚きあげ

今日は主人と先日、実家と自分の家の先祖代々のお位牌を新しくしたので、古いお位牌をお寺に持っていき、お焚きあげをお願いしました。お位牌が新しくなり、ピカピカして、ご先祖様も喜んで下さってると思います。(^-^)

就労支援先、見学

今日は2回目の就労支援先見学。前回は一般住宅型で車椅子の主人には厳しかったので、今回はバリアフリーの大きな事業所さんに見学に行きました。コーヒーのいい香りがしました。豆をひいて、お昼にはコーヒーを1杯百円で販売するとのこと。ほかにもリサイク…

毎日、誰かが訪ねてくるか、電話がくる我が家

不思議と毎日、誰が訪ねてきたり、電話がくるので、にぎやかな我が家です。だんなさんも、自分で昇降機を乗り降りできるようになり、車庫につけた手すりで歩行訓練をしたり、散歩中の人に話しかけり、プランターに植えた野菜に声をかけたり、水をかけたり、…

長電話

昨日、学生時代の友人と電話で3時間40分も話してました。(笑) 途中、だんなさん、明日のショートステイの準備をはじめてました。(笑) やっぱり気のおけない友人との会話は楽しいね。😃🎵

介護者家族の交流会に行けることに

11月に友達と介護者家族の交流会に行けることになりました。温泉も入れるみたいです。同じように介護をしている方々との交流を楽しみにしています。(^-^)🎵

苗を植える

先日、だんなさんの友達が庭の草刈りをしてくれたので、今日は買ってきていながら、なかなか植えれなかった、ブロッコリーの苗を植えました。堆肥と肥料を入れて、土をふかふかにして、植えました。元気にすくすく大きくなってね。(^-^)🎵

お客さんがいっぱいの1日(^-^)

今日は朝から、栄養指導の先生、訪問診療の先生、近所の方が樋の掃除にきてくれたり、だんなの友達がブロックをもらいにきて、いつもお世話になってる散歩中のお友達にも遭遇、おしゃべりに花が咲きました。(^-^) 毎日、誰かが訪ねてきたり、電話がきたりで…

今日は次男とお出かけ

今日は次男が休みだったので、庭のガレキの処分に付き合ってもらった。そのあと、ご飯を食べにいって、業務スーパーに買い物に、お気に入りのトロサーモンー5袋も買うので、笑ってしまった。次男はサーモン大好きなんです。(^-^) もっと近かかったらいいんだ…

久々のオフ。(^-^)

今日は久々のオフ。だんなをデイケアに送り出し、家事を着々とこなす。サラダ用に、ゆで野菜やサラダチキン、キャベツをきざんだり、照り焼きをつけこんだり、煮卵子を作ったり、ストック食材づくりにいそしむ。(^-^) 今からだんなのやぶけたジャケットを縫…

友達とランチ🎵

今日は仕事のあと、久々に友達とランチ🎵。(^-^) 一度行ってみたかった近所のお店。二人してエビフライ定食を注文。なんこつ煮も付けてもらって1100円。お腹一杯になりました。あ~写真とっておけばよかった。(^-^; お互い介護をしているので、1か月に1回くら…

眼科受診

今日はだんなさんの眼科検診。新しい病院ですが、車椅子対応とのことで安心。(^-^) 糖尿病網膜症でレーザー治療をしているので、糖尿の数値が悪くならないように、食前に野菜サラダを食べさせて、気をつけてます。来週の血液検査の結果が気になる~。(^-^;

久しぶりの畑仕事

今朝は早起きしたので、だんなさんが寝ているうちに、お庭の草とりをし、畑を耕し、先日買ってきたブロッコリーの苗を植えた。他の野菜にも追肥ができて一安心。すくすく大きくなってね。(^-^) だんなさんがいるので、前より、畑に出れず草ボーボー(笑)。無…

がんばらない介護を

令和3年6月24日に10か月の入院生活を経て、だんなさんが退院、それから3か月に入ろうとしている。在宅介護は思っていたより大変で、私のほうが疲労から、先日、高熱を出し寝込んでしまった。 一瞬コロナにかかってしまったかと、発熱外来も受診、陰性で一安…