私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男帰省

昨日、長男が帰省しました。 今日は、先日ついたお餅を油餅に。 おいしいです。太るけど。(^-^; 明日は義理の姉が来るので、今日はレアチーズケーキを作り方でした。 軟骨おでんも作ってます 1日はみんなで、回転寿司に行く予定。 2日はすき焼きかな。 今年…

次男と買い出し

昨日は次男が休みで、あちこち買い出しに。重たい物を持ってくれるので、助かります。(^-^) お留守番のお父さんには、海鮮丼を買って帰ったら、めっちゃ喜んでました。 朝、窓拭きも済ませたし、いい1日でした。(^-^)

ホワイトクリスマス⛄🎄❄️

おとといから降り続いた雪で、ホワイトクリスマス✨🎄✨となりました。 今日はだんなさんのデイケアも休み、私も有給をとって、寒いから爆睡してました。(笑) さあ、次男が帰ってくるぞ。ご飯作ろう🎵

ちょっとずつ掃除

今日はだんなさんの往診があり、家にいたので、友人から新米をもってきて頂いた。精米までしてもらって、助かりました。合間を見て、2階や台所、窓拭き、玄関ふきを行った。お掃除すると、気持ちいいね。(^-^)🎵

年賀状作成🎵

雪でお外に出かけられないので、今日は私にしては早く年賀状を作成(笑)。 最近はスマホでチョチョイと作れて、なんて楽チンなんでしょう。(笑) こんな感じで、大掃除も終わらないかな。(笑)

初雪

昨日から冷え込んでいたので、降るかなあと思っていたら初雪でした。寒いね~❄️。次男は出勤、車の雪は降ろしてあげだから、けれど、車でいくのか、バスでいくのか。(^-^;

2~3人に相談してみる

色々な人が色々案を出して下さるが、それを引き受けたら、どんな問題が生じるか考えないといけない。 まずは2~3人の方に相談して、意見を聞いてから、どうするか判断しよう。

かかわってはいけない人

と判断したら、距離をとろう。 弁が立ち、簡単に人をほめる人。 ああしたら、こうしたらと、いうだけで動かない人に振り回されないように。 そういう人は悪気はないが、相手に負担をかけてることに気づかない。

簡単にお願いする人には

逆にお願いをしてみたら、いいみたい。 なんでもハイハイ、返事をしたら、ダメですね。利用されます。

正しいことも

程よくしないと正しくなくなってしまう。 割りとキッチリしたいタイプの私ですが、適当に良い加減にしないと、うまくかいかない場合もあるんだよね。(^-^; 色々、周りに相談して、意見をとり入れて、次の案を考えよう。