私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ小説より

女の子らしさより、自分らしさ。

大寒波

昨日は朝から吹雪いて、夕方には当たりは真っ白。日中は友達と出勤した子供たちが帰宅出来るか心配し、ホテル探し。私立の受験と重なっていて、ホテルはシングルもダブルもあいてない。(^-^; 結局、夕方のラッシュに坂で渋滞が発生し、バスが立ち往生して、…

我が家の節電対策

高台の我が家、寒いのは耐えられないので、ストーブをもう一台買いました。 12月の電気代が34000円近かったので、あの手この手で節電対策。(^-^; 今まで、何げなく使っていた、電気やガスや水道。考えて使うようになりました。ストーブでお湯を沸かす、お料…

運動すると

ストレスに強くなる。 運動脳、読んでみようかな。

運動してから勉強すると

集中力が上がる

ウォーキングなど

運動すると、記憶力がよくなる

運動は脳を鍛える

カーブスを続けて10年近く、細く長く続けていこう。

長友佑都さんの一言

常に感謝する。 感謝の反対は当たり前。 常に成長したいから、ネガティブをポジティブに切り替える。

ポイ活

もはや、ポイ活は私もの生活の一部。 スキマ時間でポイ活したり、アンケートに答えたり、他人も巻き込まないので、私にはピッタリだわ。(^-^)

相場くんの一言

ちょっとずつでいいんだよ。止まらなければ。

買い控える

買い物に行く回数を減らすのが一番かな。(^-^;

頭にきたこと。

今日、だんなさんが往診にきた先生に、どうしても具合が悪い時、私は誰に電話したら良いかときいて、妻にゆったら私も具合が悪いというと愚痴をいわれて、腹がたった。主治医の先生にゆったらいいんだけど、去年は私も仕事に追われていて、余裕がなかったか…

周り方の幸せを祈れる人へ

今年はそうありたい。

60才過ぎたら

シルバー人材センターで仕事探すのもありですね。(^-^)

仕事初め

今日から仕事初めでした。(^-^) 年末、雪で流れていた印刷やさんとの打ち合わせも出来て良かったです。 文書をPDF化できたら、安くなるそうで、今日はYouTube見て勉強。新しいことにチャレンジでした。(^-^)

立派な人にならなくていいから、感じのいい人になりなさい。

司馬遼太郎さんの言葉より 今朝のラジオで流れた。 いい言葉ですね。(^-^)

今年一年

自分を大切に過ごしましょう。ついつい無理をしちゃうから。(^-^;

学ぶことは生きること

今日のテレビより

我が子に刺激

次男が新しい資格にチャレンジするようで、アマゾンから独学の本が先日届いた。今の仕事にスムーズにつけたのも資格がとれたから。勉強嫌いだったのに、自分で生活のリズムをノートに書いて、コツコツ努力していました。 元旦は初詣に行って、勉強用と仕事用…

はま寿司へ

元旦は次男が初詣に行ったので、夕方から家族4人ではま寿司へ、朝昼ご飯が遅かったので、そんなには食べれかったけど、おいしかったです。 片麻痺の主人もお寿司なら、食べやすいし、おさしみ好きなので、喜びます。 今年も家族が健康で、穏やかに過ごせます…