私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流れに身をまかす

全てが自分の思いどおりになる訳じゃない。自然の流れに身を任そう。

深呼吸

最近、浅い呼吸になっていた。 深呼吸をして。頭に体に酸素をとりとりこもう。

水を飲もう

最近、肩こり頭痛がひどい。ついついコーヒーとおやつに走ってしまうので、水か白湯を飲まなきゃ、血液がどろどろになってるのかも。ついついケータイ小説読んで夜更かしがちだし。(^-^;

友達と買い物

昨日は友達と隣町に新しくオープンした業務スーパーへ買い物に。安かった⤴️。 予算を決めて、週一くらい来たいな。 食費節約は我が家の課題です。

ストレスサイン

私の場合、ひふ炎がでて、体がかゆくなる。ストレスのもとは、手を離さなくては。免疫が下がるのかな。

依存する人は

相手への気遣いが全くないので、私があれこれ気遣いする必要はない。疲れてしまう。 自分のことしか考えてないんだから、距離をおいて、つきあったほうがいいみたい。

反省

長男はなんでもギリギリなので、つい先回りする癖がついて、良くなかったなと反省。やっぱりなんでも自分でさせないと、自立の眼を積んでしまってたかも。気づかせてもらって良かった。

依存の強い人に

逆にこちらから、お願いをするのもありですね。

野菜を育てるのと一緒

畑を耕して、堆肥や肥料をいれて、種をまいて、水をまいて、声をかけて、手間隙かけて大事に育てる。 あとはお日様の光。 雨の日もあれば、嵐の日もある。 いい日ばかりではない。 どんなふうに育つかは、待つよりほかなし。人を育てるのも同じだね。

無理をすると

全部が無理になってしまう

期待と圧力は違う

やればできる子はやらせるための呪文か。。

息抜き

今日はだんなさんと買い物を兼ねて、ドライブ🎶🚗💨🎶。 無人販売所で生しいたけを購入。 今夜のおかすの一品は、しいたけのバターしょうゆ炒めに決まり❗

もう1か月しかないではなく

まだ、1か月ある✨ 今日、見たテレビより。

自分にも優しく

昔から無理をして、体を壊すまで頑張ってしまいうので、もっと自分にも優しくしなくては。無理がきかない年齢なので。(^-^;

石の上にも3年

やはり何ごとも一足飛びには行かない。まずは、コツコツと努力をし、地域の方との信頼関係を築くことが大切。

仕事をふる人は

自分がそれをする立場にたって、仕事をふらないといけない。

新しいことへのチャレンジは

ゆっくりすすめていくほうが、無理がかからない。

うちの事業と移動販売は別

いいことの押し売りはいけない。

ストレス解消

今日はだんなさんに話をきいてもらって、運動に行って、買い物して、ストレスを発散して帰ってきました。(^-^)

自分で判断せず

私では分からないので、上に相談してみますといって、かかえないことも大切。

上手に断ることも大切

安請け合いせず、上手にことわることは大切。

線引きって大事

これは私の仕事だけど、それは私の仕事ではない。上の方にも相談して、冷静に考えて、自分の仕事じゃないと判断したら、はっきり断ることも大事。依存の強い人、人を利用しようとする人、気を付けなくては。 あまりキャパオーバーになるほどかかえると、スト…

相談するだけで楽になる。

何か困った時に、相談できる人がいて、有難いです。話ながら、頭が整理されるし、きいてもらうだけで楽になる。 こんな考え方もあるのかと気づくこともある。 日々、だんなに、子供に、まわりの方に支えられて、有難いです。(^-^)

またまた問題が

今朝は、昨日電話があったトラブルの処理で、話をきいてあげたのはよいが、私のキャパがまたオーバー。苦しくなってきました。ああ、もうすぐだんなが帰ってくるのに。。(^-^;

次男の気づかい

だんなさんや仕事のこと、日々ストレスをかかえる私の話をきいて、時にはアドバイスをくれる、子供なのに、冷静でほんとにいつも支えてもらって感謝してます。いつもありがとうね。 今日も朝食バイキング中、お箸をもってきてくれたり、何を飲むのときいてく…

都城

昨日から、都城にきています。 今日はだんなのおいっこの結婚式。 心配しましたが、今日の天気は曇り、なんとかもちそうです。 昨日から宿泊しているホテルはすごく快適です。都場温泉はツルツルになる温泉で、ミストサウナも汗をたくさんかけて、最高。私の…

体をこわす程、がんばらない。

最近、ストレスがたまることが続いて、肩こり頭痛がひどい。血圧が上がってるかしら。(^-^; ついつい一生懸命しすぎて、キャパオーバーになって、体をこわすんだから。

帰る家があり、待っていてくれる人がいるって、幸せなこと

今日、読んだ本より✨

資金繰りを考えないと

まず何か事業をはじめるなら、資金繰りを考えないと。その上で協力してくれる人も必要。

今日は家族で紅葉を見に。

今日は次男が休みで、だんなさんをつれて、霧島へ紅葉を見に。 とってもキレイでした。(^-^) 焼き肉も食べて、クリスマスケーキも予約、夕飯はテイクアウトして、最近忙しかったから、自分たちにご褒美🎵でした。霧島神宮も行けてよかったね。