私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人をたよろう

ついついなんでも、自分で段取り組んでやってしまうタイプの私。それ故にキャパオーバーになって、動けなくなってしまう。(^-^;。もっと人をたよりなさいって、周りの方にいわれちゃいました。

だんなさんを歯医者へ

訪問診療もできる、新しい歯医者さんへきてみたが、身障用のトイレには手すりがなく少し残念。置き車椅子もない。診察台になんとか移れたので、なんとか治療が出来そうで、一安心。出来たばかりの病院、身障者に通いやすい病院になるといいな。提案が必要か…

黒にんにく

今回は大玉にんにくで作ったので、かなり汁が出た。途中、敷紙のキッチンタオルを交換するほどでした。天気のいいときに、天日干しが必要かな。今度はもう少しこぶりのにんにくを探して作って見よう。(^-^)

お位牌のお焚きあげ

今日は主人と先日、実家と自分の家の先祖代々のお位牌を新しくしたので、古いお位牌をお寺に持っていき、お焚きあげをお願いしました。お位牌が新しくなり、ピカピカして、ご先祖様も喜んで下さってると思います。(^-^)

就労支援先、見学

今日は2回目の就労支援先見学。前回は一般住宅型で車椅子の主人には厳しかったので、今回はバリアフリーの大きな事業所さんに見学に行きました。コーヒーのいい香りがしました。豆をひいて、お昼にはコーヒーを1杯百円で販売するとのこと。ほかにもリサイク…

毎日、誰かが訪ねてくるか、電話がくる我が家

不思議と毎日、誰が訪ねてきたり、電話がくるので、にぎやかな我が家です。だんなさんも、自分で昇降機を乗り降りできるようになり、車庫につけた手すりで歩行訓練をしたり、散歩中の人に話しかけり、プランターに植えた野菜に声をかけたり、水をかけたり、…

長電話

昨日、学生時代の友人と電話で3時間40分も話してました。(笑) 途中、だんなさん、明日のショートステイの準備をはじめてました。(笑) やっぱり気のおけない友人との会話は楽しいね。😃🎵

介護者家族の交流会に行けることに

11月に友達と介護者家族の交流会に行けることになりました。温泉も入れるみたいです。同じように介護をしている方々との交流を楽しみにしています。(^-^)🎵

苗を植える

先日、だんなさんの友達が庭の草刈りをしてくれたので、今日は買ってきていながら、なかなか植えれなかった、ブロッコリーの苗を植えました。堆肥と肥料を入れて、土をふかふかにして、植えました。元気にすくすく大きくなってね。(^-^)🎵

お客さんがいっぱいの1日(^-^)

今日は朝から、栄養指導の先生、訪問診療の先生、近所の方が樋の掃除にきてくれたり、だんなの友達がブロックをもらいにきて、いつもお世話になってる散歩中のお友達にも遭遇、おしゃべりに花が咲きました。(^-^) 毎日、誰かが訪ねてきたり、電話がきたりで…

今日は次男とお出かけ

今日は次男が休みだったので、庭のガレキの処分に付き合ってもらった。そのあと、ご飯を食べにいって、業務スーパーに買い物に、お気に入りのトロサーモンー5袋も買うので、笑ってしまった。次男はサーモン大好きなんです。(^-^) もっと近かかったらいいんだ…

久々のオフ。(^-^)

今日は久々のオフ。だんなをデイケアに送り出し、家事を着々とこなす。サラダ用に、ゆで野菜やサラダチキン、キャベツをきざんだり、照り焼きをつけこんだり、煮卵子を作ったり、ストック食材づくりにいそしむ。(^-^) 今からだんなのやぶけたジャケットを縫…