私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女は昔の私

細く長く寄り添って、見守ろうね。

苦しくなる

自分ルールをやめる

腸内環境改善

色々な種類の食物を食べる

腸内環境が悪化すると

アレルギー症状が悪化する 太りやすい うつ病になりやすい 認知症になりやすい

私に足りないもの

奉仕の心かな。

疲労回復

ビタミンCがいいらしい。 ミチョ活してみよう。 1日50ml

自分がしてほしいことを

相手にしてあげたらいい。(^-^) 私も家に訪ねてきてもらって、嬉しかったからね。 今日はお姉ちゃんから頂いた、にんじんをあちこち、だんなとお裾分け。 みんなに喜んでもらって、いい1日でした。(^-^)

下肢静脈瘤、予防

アキレス腱のばし、 1日8000歩のウォーキング 弾性ストッキング履いて歩くとなお良い。

人に語りながら

今まで、たくさんのご守護を頂いてきたことに気付きました。平穏な日常に感謝ですね。(^-^)

自分を

バージョンアップか。なるほど。(^-^)

久々

道場参拝。なんか視界があけた感じがする。理屈じゃないんだよね。(^-^)

マイナス思考から抜け出す

完璧主義だから疲れるんだよね。 色々、決めないといけないこともあるんだけど、なるようにしかならないから、流れに任せよう。

選挙

今日は家族で選挙にも出かけた。次男が休みだったので、だんなさんも連れていけました。感謝です。(^-^)

今日は公民館の総会

フルタイムで働いていた時は地域の行事に参加する余裕がなくてスルーしてましたが、今の仕事について地域の色々なことを学びました。これからも地域の方の為に、自分に出来ることを感謝してさせて頂きました。今の仕事にご縁があったことに感謝します。あり…

今日は午後から晴れたので、畑を耕した。ブロッコリーを収穫後ひっこぬいて、耕して肥料を入れ、白ナスとじゃがいもを植えた。 ノビルをつんでたら、太いアスパラガスを発見。こないま堆肥をまいたから、喜んで大きくなったのかも。(^-^) 植物は素直だねぇ。…

今日の占いより

愚痴や不満や文句を言うから運命の人との縁が繋がらなく、大事な縁も切れていく。 気を付けなくては。 感謝の反対は不平不満だもんね。 しんどいことも多いけど、神様から与えられた試練だから、乗り越えられないミソギはない。

優しい人は我慢する

私、そうかも。 一番怖いのは優しい人。 それに気がつかない人はバカである。そうかあ。

タンス預金

日本経済にはデメリット

出来ないことに目を向けるより

出来ることに目を向ければいい。それは自分へも他人へも同じことか。 出来ることを感謝してさせて頂けばいいんだよね。(^-^)

今日は久々の休み

ゆっくりしたので、どこも痛くなくて、体が軽いです。昨日よく寝たからかな。睡眠大事だね。夕方カーブスにいったら、計測で筋力が増えて、体脂肪が減ってました。よしっ。スクワットも体操もしてるし、コツコツしてたら、自前のコルセットができるかも。(^-…

大人が本気になれば

人生は一年で大きく変わる。1年後、変わっていたいな。継続は力なりだぞ、自分。

今年の目標

体を鍛えよう。

他人につくすことのできる人が

他人に愛されるか。なるほど。

結局

移動販売の件は手をひかれたとのことで、ビックリ。やはり、自分の都合だけでワンマンに人を振り回す人には、ボランティアの方も相応で、営利目的の方が集まる。やはり、大きな事をなすためには、協力してくれる方との信頼関係を築いて、小さな事からコツコ…

小さなことから、コツコツと。

コツコツが勝コツだよね。(^-^)

うちのだんなさんは

まわりの迷惑を考えてないんだな。 気を付けよう。

そのうえで

自分は認知症じゃないからなという。 認知症じゃないけど、これをしたら、どうなるかという判断力が足りない気がする。

だんなさん

自分が悪いのに、肯定する、 引かない。頑固なんです。 今回は次男にめっちゃ叱られました。

不平不満がでるほど

無理をしたらいけない。

自分に出来ることを

感謝してさせて頂く。