私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

我が家の節電対策

高台の我が家、寒いのは耐えられないので、ストーブをもう一台買いました。

12月の電気代が34000円近かったので、あの手この手で節電対策。(^-^;

今まで、何げなく使っていた、電気やガスや水道。考えて使うようになりました。ストーブでお湯を沸かす、お料理を温めなおす、沸かしたお湯で料理してガス代節約。沸かしたお湯で茶碗も洗えます。深夜の電気の安い時間にモバイルバッテリーに充電をして、昼間は電気が高いので、充電したモバイルバッテリーから充電したり。次はソーラーバッテリーを買わなくては。

昨日は昼間の炊飯器のスイッチをオフ、夕方にスイッチオン、昼間いないのでいいみたい。

半身麻痺で寒がりのだんなさんには、電気敷きパットを買いました。お父さんの部屋は厚手のカーテンに、台所も二重カーテンに、だいぶ暖かい。後は廊下からの風対策だな。(^-^;

色々工夫して、暖かく暮らしましょう。(^-^)