私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

がんばらない介護を

令和3年6月24日に10か月の入院生活を経て、だんなさんが退院、それから3か月に入ろうとしている。在宅介護は思っていたより大変で、私のほうが疲労から、先日、高熱を出し寝込んでしまった。

一瞬コロナにかかってしまったかと、発熱外来も受診、陰性で一安心しましたが、今回の事で、熱を出したら、だんなさんをあずかってもらえず、自分達でなんとかしなくてはならないことがわかりました。だからこそ、時々ショートステイを入れて、自分にもお休みをあげる必要があるんだなと感じました。ついついがんばりすぎてしまうので、無理をしない、がんばらない介護を目指します。(^-^)