私のひとりごと

脳出血で半身不随になっただんなさんとの日常や日々、感じたことを綴ってます。

今日は午後から晴れたので、畑を耕した。ブロッコリーを収穫後ひっこぬいて、耕して肥料を入れ、白ナスとじゃがいもを植えた。

ノビルをつんでたら、太いアスパラガスを発見。こないま堆肥をまいたから、喜んで大きくなったのかも。(^-^)

植物は素直だねぇ。癒されます。

声かけしたり、肥料をまいたり、水をまいたり、手塩にかけて育てる。

良い天気の時ばかりではない。カンカン照りや大雨や嵐、人生と一緒だね。

それでも、次の世代に種を残そうと、お日さまに向かって大きく育つ。

土や植物に触れると癒されます。

やっぱり好きなんだなあ。(^-^)